1.process制作記録

アーカスで行った「ここ、そこ、ひとりごと」について

アーカスで行った「ここ、そこ、ひとりごと」について…→Arcus Bog

すてきな写真うれしいなー。

 

Posted in 1.process制作記録 アーカスで行った「ここ、そこ、ひとりごと」について はコメントを受け付けていません。

今日のオープンスタジオ

今日はエネルギーをドローイングに費やしました。

一週間ぶりの色水は、今朝の強風でひっくりかえっていました。

なのでかびがはえたり乾燥して色がなくなっている色水をこどもたちにみせることはできず。

 

↓先週の色水

 

↓今日はビニール袋で

↓こどもが作ったバナナの皮の花

 

↓色水

Posted in 1.process制作記録 今日のオープンスタジオ はコメントを受け付けていません。

今日の色水/IAVオープンスタジオ

Posted in 1.process制作記録 今日の色水/IAVオープンスタジオ はコメントを受け付けていません。

今日の色水/IAVオープンスタジオ

 

今日は三日目のオープンスタジオです。

取手の井野アーティストビレッジまで、守谷にあるアーカススタジオのレジデントであるヴォイチェフとファザルとワイくんがきてくれました。

子供やら色んなひとが集まるビレッジ前の公園を眺めて、こういう、みんなが集う場所には守谷にはかけているんじゃないかと話していました。

私もまだ守谷歴が浅いので、そうかもしれない、と答えました。

 

『ここのひとたちはすごくハードに制作しているわけじゃないけど、みんな穏やかにつくっていてよい場所だよ』といわれました。

 

写真に写っているのは、スタジオのまわりで拾った花や葉っぱや、果物の皮をすり鉢ですって作った色水です。明日もあさっても地味にやります。今日あった子供に、つぶしたいものを持ってきてよと頼んだので楽しみです。

来週になったら全部茶色くなっているかもしれません。乾ききって、単なる汚れたプラスチックコップになっているかもしれません。

 

Posted in 1.process制作記録 今日の色水/IAVオープンスタジオ はコメントを受け付けていません。

ここに作品をつけたい

 

TX守谷駅改札でてすぐのところ。

Posted in 1.process制作記録 ここに作品をつけたい はコメントを受け付けていません。

オープンスタジオでゼリーを作る。

 

 

こどもとカラフルなゼリーをつくった。チョコをのせてくれた。まだゼリーの材料があるから来週もやる。+色水作りもやる。

 

Posted in 1.process制作記録 オープンスタジオでゼリーを作る。 はコメントを受け付けていません。

ワークショップの準備

井野アーティストビレッジでワークショプの準備のために綿をちぎっていたら団地のこどもたちがやってきました。綿を一緒にちぎってくれたり、綿でヒゲつくったり、飽きたらタイツで縄跳びしたり。8月9日のワークショップ本番が楽しみです。

Posted in 1.process制作記録 ワークショップの準備 はコメントを受け付けていません。

即興報告

金曜日にアーカスのロッカールームで行った即興コンサートは、とてもよかったです。

サーカスアーティストの金井圭介さんが、途中から飛び入りしてくださり、一時間以上という長さも感じさせな(かったはず…!)い多種多様な展開を遂げました。

 

一緒に演奏したShotaro Kaizukaさんは映画音楽を専門とされています。当日は、美しい木目のあるとっておきのエレキギターと、音を調整する三つの小物とアンプを抱えてきて下さいました。

アーカスの入っている建物が、もともと小学校だったということもあり、まずはチャイムの音をもじったメロディーからスタート。

二人で即興するのはこれがはじめてだったので、まず最初は二者間の探り合いの要素が強い即興、徐々に参加者の頭や身体の領域へと侵出していく即興になったと思います。

高梨隆さんの陶芸とも、サーカス的危険さと陶器的共鳴という点で絶妙に絡み合いました。

kaizukaさんとはまた何かやりましょうといっているので、乞うご期待。音を調整する小物で遊ぶ日などをば。

 

 

Posted in 1.process制作記録 即興報告 はコメントを受け付けていません。

線香を

「もり」と言う作品の分別式をしたことがあるのですが(分別式の様子は二月の修了展で発表します)、同じ場所でパフォーマンスを今日おこないました。明るいときからはじめて暗くて手元が見えなくなるまで。

暗くなると、線香の先がよく見えます。暗い中に白い煙がたゆたう様子がうっすらと見えます。

終わりごろには真ん中の線香は灰になり、白い虫が落ちているみたいでした。

からだがけむたくなります。

もうすぐ、その式から二年たちます。年末年始の静かなときでした。

Posted in 1.process制作記録 線香を はコメントを受け付けていません。

作品moriのパフォーマンス

速ければ今週末、遅ければ来週末、休みの日に晴れたら一人でパフォーマンスをします。

材料を待っているところです。

Posted in 1.process制作記録 作品moriのパフォーマンス はコメントを受け付けていません。